サイトリニューアルと新カテゴリ追加!

BLOG
タグ: , ,

The Homepage Has Been Redesigned !!

ウェブサイトをリニューアルいたしました!

 

新カテゴリ「RECIPE」!

リニューアルといっても、実際は模様替え程度の変更ですが、その中でもご紹介しておきたいのが “新カテゴリ” の追加。

新たに 「Recipe (レシピ)」 が加わりました!

初めに言っておきますが「料理の分野に進出するぞっ!」なんて気はまったくありませし、料理や菓子作りが得意なわけでもありません。
間違いなく下手です。基本すら知りません。
ではなぜ??

 

なんなんだこの量は…

いまから10数年前のこと。
もともと紅茶が好きで、紅茶にあう洋菓子作りに興味があった僕は、その中でも特にパウンドケーキに強い興味を抱いていました。
材料を混ぜて、型に流し込んで、オーブンで焼くだけ。 おっ、これなら自分にも出来そうじゃん!
理由は単純。簡単で、美味しそうで、アクセントになる食材を変えるだけでバリエーションも豊富。ティータイムにぴったり。
意気揚々と書店やネットでパウンドケーキのレシピを読み漁りました。

しかし…
それらのレシピに目を通すとゾッとするような衝撃の事実が!
バター100g 。大型のガラス製型を使ったレシピには 180g と書かれているものもあるではありませんか。
市販されているバター1ブロックが 200g なので、あの固まりが丸ごと一個入ることになります。
お菓子作りをされている人にしてみれば当たり前のことかも知れませんが、僕にはその量がとても衝撃的でした。
それまでも、たくさんのパウンドケーキを食べてきて、バターと砂糖がそれなりの量は入っているんだろうな…という想像はついていましが、まさかここまでの量とは。
なんだか作る気が失せてしまい、三日坊主どころか、始める前に諦めてしまいました。

 

救世主の登場!

それから約10年…
世間では健康志向ブームが定着しており、数年前からは乳製品の高騰が続くようになりました。
庶民の僕にとってみれば、あのおぞましい量のバターはもちろんですが、バターを容易に購入するのを躊躇う状況に。
そんなときに改めてレシピを見てみると、バターを植物油で代用できるということが分かったのです。
10数年前とは違い、既に当たり前のようになっており、植物油を使った専用レシピ本なんかも出版されていて「おっ!これなら出来るかも知れない!」「市販のものよりも身体に良いものが作れるかも知れない!」そう思って、自分で作るようになりました。

 

菓子づくりのコンセプト

バターを使わなくても作れるんだ。それならトコトン簡単に作れるレシピを目指そう!
それが僕のお菓子作りのコンセプトになりました。

● できる限りバターを使用しない!
● 準備から片付けまで含め30~60分(手が込んだものでも~90分)の制作時間!
● 簡単でも 「美味しい!」 と思える(言ってもらえる)お菓子!

この3点を意識して作っています。もちろん例外も多々ありますが。

 

レシピ公開と 〝Ohirune Lab*〟

いまでも失敗の連続です。
それでも徐々に失敗しにくいレシピ(分量や組み合わせ)が分かってきました。
作りすぎてしまうときは、家族や友人にプレゼントしています。すると喜んでくれて「美味しい!ねぇ、私にもレシピ教えてよ!」と言ってくれます。お世辞でも嬉しいものです。
男性の場合は「また作ってくれ!」が多いですけれどね…。

最近になって自分なりにレシピをまとめてファイリング(データ化)するようになりました。
スマートホンやタブレットで直ぐ見られるように。
その一部を公開していこうと思います。
そして、公開するにあたりアイコンとなるシンボルを定義することにしました。

「ゆったりと、緩やかで、穏やかな時間」
「楽しみながら作れる空間」
「短時間で笑顔になれるもの」

これらから「お昼寝」という言葉が浮かび  Ohirune Lab*  と名付けました。

小さなお子さんをお持ちの方は、お子さんのお昼寝時間内で作ることができます。
休日の午後のほんのつかの間、思い立ったら短時間で作ることができます。

 

初心者 ・ 不得意 ・ 毎日慌ただしく忙しい…

興味はあるんだけれど “はじめてで(経験が浅くて)これからお菓子作りに挑戦してみたい!” という方。
これまでに挑戦はしてみたものの “なかなか簡単に美味しく作ることが出来ない…” という方。
子育て中だったり、毎日忙しくて “つかの間の息抜き時間にお菓子作りなんて無理…” とあきらめている方。

そんな方々のお役に立てれば、お菓子作りをするキッカケになれば、公開していく甲斐があると思っています。

逆に、普段からお菓子作りをされている方には、まったく参考にならないレシピかも知れません。
それどころか突っ込みどころ満載な内容でしょう。そんなときは、優しく、優しく、優し~くご指摘(ご教授)願います。

本業ではありませんので、不定期更新になります。
いまのところ動画レシピを公開する予定はありませんし、記事に掲載する写真も要点のみとなるケースが多々あると思います。
そんな新カテゴリですが、時折お昼寝ついでに覗いていただければ幸いです。

コメントを残す

*