11ac対応ホテル用無線LANルーター

ホテルなどに宿泊の際には必ずと言っていいほど使用する、小型の無線LANルーター。
いままでは ELECOM のホテル用無線LANルーター 「WRH-300」 を使用していたが、なんとなく新調してみようと思い同社の 11ac に対応した 「WRH-S583」 を購入してみた。

 

大きな違いを挙げるとすれば…

<ACアダプタ>
・WRH-300 → 有り
・WRH-S583 → 無し

<電源供給>
・WRH-300 → 専用ACアダプタ / USB – USB micro-B ケーブル
・WRH-S583 → 本体付属USBケーブル

<通信規格>
・WRH-300 → 11b/g/n
・WRH-S583 → 11a/b/g/n/ac

といったところです。

 

WRH-S583 の欠点を強いて挙げるとすれば “付属(一体型)のUSBケーブルの長さが短い” といったところ。
これは製品の構造上、仕方がないことなのかなぁ~と思いながらも、それなら ACアダプタ を使えるように改良してもらいたいものです。

しっかりと時間を掛けて使用したわけではないので、どのくらいの違いが出たのか現時点では比較できませんが、テスト程度に使用してみた感じではとても扱い易く良い感じでした。

出先のホテル等で、快適な無線LAN環境を得られたい方は是非!

コメントを残す

*