Twitterが急降下をはじめた!?

もう何でもありの機能と自慢ばかりの投稿に嫌気がさしたFacebook難民の一部が、再度ツイッターに戻ってきて快適に過ごしているのかと思っていた矢先、とんでもない事件が起きた!
それは先日19日のこと。Twitterが地味ぃ~にアルゴリズムをいじったのだ。
Twitterのヘルプセンター(日本語版)に記載されている内容に以下の文言が追加された。

注記: プロモツイート、フォローしているアカウントからのリツイート、または自分に関係があるコンテンツなど、フォローしていないアカウントからのコンテンツが表示されることがあります。プロモツイートについてはこちら、リツイートについてはこちらをご覧ください。

さらに英語版は以下の通り(更に1~2文追加されている)。

Additionally, when we identify a Tweet, an account to follow, or other content that’s popular or relevant, we may add it to your timeline. This means you will sometimes see Tweets from accounts you don’t follow. We select each Tweet using a variety of signals, including how popular it is and how people in your network are interacting with it. Our goal is to make your home timeline even more relevant and interesting.

[意訳]さらに我々は、フォローするアカウントまたは他のコンテンツを識別するとき、それらが人気や関連性があるものだと識別したとき、私たちはあなたのタイムラインにそれらを表示することがあります。これは、あなたが従っていないアカウントからのツイートが表示されることを意味します。我々はネットワーク内の人たちがそれらとどのように関連・普及しているのかを判断して選択します。我々の目的は、あなたのタイムラインをより面白く興味深いものにすることです。

要するに “フォローしていないユーザー(アカウント)のツイートもこちらで勝手に判断して表示するよ” ってこと。

どちらかというとTwitterはフォーローという密接な関係を非常に大事にしてきた。Facebookのフォロー(またはページへの「いいね!」)とは対称的に、そのフォローしたユーザーの身辺を(探ることはあっても)強制的に押しつけないのがユーザーとの暗黙のルールになっており、機能的にだけでなく視覚的にも余計なものを排除したサービスを売りとしてきた。
それが今回のルール変更によって、Facebook路線へと舵を取ったと解釈してもおかしくない事態になったのである。

果たしてTwitterは、どういった目的・意図でこの決断をしたのか。
私もいちユーザーとして改善をお願いしたいし、これがTwitter急降下の要因にならないことを願いたい。

ただし、誤解が無いようはじめに断っておくが、このアルゴリズムの適用は「Android」と「iOS」のオフィシャルTwitterアプリにのみ適用されているらしい。
これらのアルゴリズムから免れたいユーザーには、他のクライアントアプリの使用をオススメします。

コメントを残す

*