360 Degree Hologram

最近、多いよね、「プロジェクションマッピング」
プロジェクションマッピングとは、ビデオプロジェクターで立体物(建造物など)の多面(各面)をスクリーンとし映像を投影する技術で、近年では “東京駅丸の内駅舎” のプロモーションが記憶に新しいんじゃないかな?
もっと簡単に言えば “スクリーンにプロジェクターで映画を写す立体版” だと思えばいい。
少し前までは展示会とか映像主体のイヴェントくらいでしか見ることが出来なかったけれど、最近では多くのアーティストプロモーションビデオや多業種のプロモーション等で採用されている。

この精度を更に上げたのが 「360° プロジェクションマッピング」 ってやつ。
これは、一方向だけでなく、全方向から見ても(更には凹凸の陰となる部分までも)完全にマッピングする技術で、かなり多くのビデオプロジェクターとマッピング映像を使って映写している。ときには人や物の動きにシンクさせたりしてビックリなのであります。

そんな中、この “360° マッピング技術” の精度を、更に更に上げたものがあるんですよ。
それが “空間の中に3D映像を浮かび上がらせる(映写する)技術” の 「360° ホログラム」 です。
何せ、目の前に、立体的に、リアルに、、、 もう鼻息フンフンなのです!
(これ以上はご想像にお任せします)

ということで、分かり易く、新鮮で、話題にもなりつつ、360°プロジェクションマッピングと360° ホログラムをご覧になりたい方は、BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU 「ray」 の PV をご覧になってみてください。

コメントを残す

*