愛犬の居場所と健康をモニタリング!

最近では Nike の 「FuelBand」 や Jawbone の 「UP」 など、我々人間が身に付けて健康状態やライフログを採る “ウェアラブルデバイス(身に付けて持ち歩けるコンピューター)” が話題となっていますが、これは 愛犬 のためのウェアラブルデバイス。

アメリカのペット用ウェアラブルメーカー Whistle Labs が、去年 「Whistle」 を発売したのは記憶に新しいと思います。これは、愛犬の健康状態を計測するもので、モバイル端末で管理が出来るというもの。
この度、その Whistle に GPS機能 を搭載させた 「WhistleGPS」 が発表となりました。

WhistleGPS

 

WhistleGPS の形状は iPhoneのホームボタン を一回り大きくしたようなもので、バンドで愛犬の首に装着させて使用します。

本体は防水で、愛犬が走ったり遊んだりする運動量を計測して iPhone端末 に送信して管理する仕組み。iPhone端末では、愛犬の運動量を確認・管理することはもちろん、一日に必要な運動量も設定が可能。
その他にも、写真や処方されている薬といったメモも可能なんだとか。

通信面に関しては、愛犬が自宅内や自宅の庭に居るときは Wi-FiBluetooth で通信を行い、それ以上距離が離れると自動的に 「Sub-GHz帯(以下:サブGHz帯)」 に切り替わって追跡を行うという仕組み。
この “サブGHz帯” は 920GHz の帯域を使用しており、屋内でも屋外でも安定した通信が行えることや、消費電力を抑えることが出来るというプラチナバンドです。現在ではこの特性を活かし、電子タグを始めとした通信帯域として利用されています。

 

 

WhistleGPS は来年発売予定で、現在はアメリカ国内のみの予約販売となっており、その予約販売価格は 「$49-」 です。
発売後の通常販売価格は 「$129-」 を予定とのこと。
実際に利用するには、サービス利用料として 「$5- / 月」 が掛かるそうですが、他のペット向けGPSサービスの中では最も安い価格に設定されているんだとか。

コメントを残す

*