Facebook Messenger が無料通話サービス開始

04月03日に「Facebook Messenger」の無料通話サービスが始まった。
対象は iOS 端末 と Android OS 端末 で、それぞれの対応アプリ(Messenger)にてFacebookユーザー間でのみ無料通話が利用できるみたい。分かり易く言えば「LINE」の(IDを利用した)無料通話と同じで、電話番号を知らなくても双方がフォローしてさえいれば無料通話が出来るってこと。

『う~ん、これで益々便利になったねぇ~』 って言いたいところだが、どう考えても色々と問題ありそうだよね~。
先ず、Facebookって他のSNSよりもフォロー&承認の垣根が比較的低いと思う。直接的な友達だけでなく、間接的な友人も多いし、更には見知らぬ人も多々居たり…。更には、プライベートアカウントでありながら、実際はビジネス面でのユーザー構築を形成しているユーザーも多いので、全体的に「あんた誰?」がそこそこ居る。そんな人とでも簡単に連絡が取れてしまうのが、このサービスのメリットでもあり、デメリットでもあるんじゃないかと。
恐らくこの観点からすれば、デメリットだよね。

要は、著名人とかお気に入りの人に対して、適当にビジュアルの良い画像とか肩書きのアカウント作って、言葉巧みに上手いこと言って相手の承認さえ得てしまえばいつでも電話掛けられるじゃぁ~ん!ってこと。
これは「個人vs個人」だけでなく「個人vs企業」でも可能になるから、宣伝に利用することも可能になるし、更にはイタ電とか増えること間違い無いんだろうな…。
まぁ、この辺は何かしらの法で裁かれるようなことになるんだろうけれど、その境界線を探っている間にサービス自体がボツになるんじゃないかと。

ちなみに、FacebookはWhatsAppを買収したけれど、WhatsAppの技術を利用した形に留まり、サービス内容は異なっている。では国内は…というと、900億円でViberを購入した楽天の動向に注目が集まるわけですが、同様のサービスを展開するようであれば、それはちょっと難しそうですね。

コメントを残す

*