J!NS MEME

PCメガネを始め、低価格で高品質なメガネを数多く取り扱う 「J!NS」 だが、これまたビックリな商品の開発をしている様子。

その名も 『 J!NS MEME (ミーム)』 です。

 

 

写真を見て気付いた方も多いかも知れませんが、そう 「ウェアラブルアイウェア」 です。

どうやら「眼電位」というもので、目の動きで生じる電位差を読み取って計測するみたい。
この眼の動きの変化を測定することで、精神と身体の疲労度を割り出し、回復率が急激に低下するボーダーラインの手前で、自分が疲れていることをアラートしてくれるそうです。
メガネに3種類のセンサーが搭載されていて、様々な視点で「目」を観察します。そうして集積したデータはBluetooth経由でスマホに転送され、専用アプリでログをとったり、状況によっては次に起こる事態にそなえ警告を発してくれます。
jins_meme_002
運転時には、身体が出すサインを読み取り、数分後に訪れる “眠気” を予測するんだとか。
そして、そのタイミングでアラートを鳴らすことで、ドライブに注意を向けることが可能です。
jins_meme_003
運転やデスクワークだけでなく、ライフワークを計測することも可能。運動時に着用すれば、消費カロリー/速度/姿勢などの運動状態を計ることも出来ます。
もちろん、それだけではなく、センサーを多用することで、目の動きだけでスマホをコントロールしたりすることも可能。

開発者向けのキットも公開するようなので、これは完全なる 「ウェアラブルデバイス」 になりそうですね!

問題はデザイン…
jins_meme_004
いまのところ、上記の3種類が予定されていて、ウェアラブルデバイスとしてはまずまずのデザインなのではないでしょか。

 

発売は2015年「春」を予定。
これはかなり待ち遠しい商品です。

コメントを残す

*