SnapLite

スキャナのScanSnapでお馴染みの 株式会社PFU が、iPhoneをスキャナとして使用できるデスクライト 「SnapLite」 の受注を開始しています。

SnapLite は、本体から照射されるレーザーガイドの中にスキャンする対象物を置き、本体ヘッド部分に iPhone(5S / 5c / 5) を設置してスキャンします。スキャンは専用アプリで行われ、自動的に傾き補正とトリミング処理がされたあと、カメラロールに保存される仕組み。

更なる特徴としては、レーザーガイドをはみ出すような大きなものでも、部分的にスキャンすることでキレイに合成してくれたり、レシートや名刺のような小さなものは、まとめてスキャンすることも可能。
親機とされる 「ScanSnap SV600」 の利点もしっかり受け継いでいるあたりは、頼もしさを感じます。

一方、製品のデザインとしては、いかにもな “工業製品” というイメージは一切なく、リビングやオシャレな店舗にもピッタリなデザイン。

電球のような暖かい色と、ニュートラルな白い色、2色のLEDライトを搭載。アプリを使って、色の切り替えや、明るさを5段階に調整が可能です。リビング やベッドサイドでリラックスして本を読むときには、ほのかな暖色に。勉強や作業に集中したい時には白色で明るくしたり。シーンに合わせて最適な光を選ぶこ とができます。

という謳い文句があるように、撮影時だけでなく本格的な 「デスクライト」 としての使用にも拘っている点が魅力的ですね。

現在は 「Amazon」 や 「楽天」 で予約販売が始まっております。
購入情報は こちら から。

コメントを残す

*