半年前の経験を半年後に活かそう

新元号まで、新時代まで、残すところあと僅か。

三十一年続いた平成。

その長い時代の歩みを振り返るのも大切ですが、半年前に起きたことを覚えていますか?

 

――半年前、9月31日夜。

此の街に「台風24号」がやってきました。

最大瞬間風速は40メートルを超え、20時間の停電に見舞われ、自宅から1キロほど離れた地域では、停電の復旧までに3日を要しました。

コンビニは勿論、スーパーやホームセンターからは懐中電灯や乾電池が瞬く間に消え、アマゾンや楽天の懐中電灯やランタンも品切れ続き。

稀に在庫が上がっても、普段6,000円ほどのランタンは20,000円を超える価格で取引されていました。

 

全国的、特に西日本では夏から秋にかけて甚大な被害に見舞われ、いまでも大変な生活を強いられている地域もあると聞きます。

 

半年経ったいま、LEDランタンや懐中電灯が本来の価格に戻りつつあります。

新たな時代「令和」は災害の無い時代であって欲しいと心から願いますが、それでも相手は大自然。

備えのタイミングは「いま」かもしれません。

 

Coleman クアッドマルチパネルランタン

側面に着脱可能な発行パネルを4基搭載。

明るさも800ルーメンと充分な光量で、屋内外問わず使用が可能。

防水性能もIPX4なので、多少の雨でも気になりません。

単1形乾電池を「8本」または「4本」使用。

 

Coleman 2マルチパネルランタン

クアッドマルチパネルランタンの発光パネル2基バージョン。

こちらも、側面に付いたライトが脱着式となっており、光量は400ルーメン。

2~3人でお住まいのご家庭や、こちらを2基購入して別々の場所で使用する方向き。

単1形乾電池「4本」使用。

 

GENTOS LEDランタン SOLシリーズ

ミドルサイズのシンプルなLEDランタン。

床置きだけでなく、紐やフックに掛けて使用可能。

光量は380ルーメン、白色/昼白色/暖色の3色が選択可。

単3型乾電池「6本」使用(エネループ使用可)。

 

Panasonic 電池がどれでもライト

シンプルでグリップの付いた小~中サイズの懐中電灯。

最大の特長は「単1形~単4形」までの乾電池が全て利用可能な点。

一家に一台、一人に一台の定番アイテムです。

 

Webetop ポータブル電源 42000mAh

155Whのポータブル電源。

コストパフォーマンスが良く、AC100Wh出力やUSB出力を搭載。

シガーソケットアダプタも同梱されており、幅広い用途に利用可能。

コメントを残す

*