Joseph Joseph スタック4L

Joseph Joseph の生ゴミ用ゴミ箱「スタック4L」。

スタイリッシュな見た目通り、構造も蓋に脱臭フィルターを設置するだけのシンプル設計。

 

 

キッチン周りに配置しても景観を害することも無い。

半年前の経験を半年後に活かそう

新元号まで、新時代まで、残すところあと僅か。

三十一年続いた平成。

その長い時代の歩みを振り返るのも大切ですが、半年前に起きたことを覚えていますか?

 

――半年前、9月31日夜。

此の街に「台風24号」がやってきました。

最大瞬間風速は40メートルを超え、20時間の停電に見舞われ、自宅から1キロほど離れた地域では、停電の復旧までに3日を要しました。

コンビニは勿論、スーパーやホームセンターからは懐中電灯や乾電池が瞬く間に消え、アマゾンや楽天の懐中電灯やランタンも品切れ続き。

稀に在庫が上がっても、普段6,000円ほどのランタンは20,000円を超える価格で取引されていました。

Adobe Project Rush

先日アメリカで開催された VidCon にて、Adobeが新たなビデオエディター「Adobe Project Rush」を発表した。

Premiere, After Effects, Auditionなどの主要機能を集約し、容易かつ直感的に扱えるよう工夫されているそうだ。

もちろんマルチデバイス対応で、ビギナー(大衆)向けである。

自己表現のツールが、テキストから画像になり、既に画像から動画に移行し始めている。

Instagram がストーリーズのスピンオフ版として「IGTV」をローンチしたのも、まさにこれから加速を始める合図に間違いない。

 

・・・動画。

さて、この料理がちょっと困難な食材。

これから様々な便利調理器具が出てきて、切り分けや味付けは驚くほど高品質かつ容易になることは間違いない。

だが、果たして素材の調達はどこまでフォローされるのだろうか。

非常に楽しみである。

DW – CLASSIC BLACK CORNWALL

もう昨年末のことになりますが、ちったんからプレゼントいただきました。

 

Daniel Wellington | CORNWALL Classic Black 42mm

※詳細はこちらから

 

ここ2~3年は Apple Watch がスタンダードでしたが、久しぶりに「腕時計」を着用した気分です。

ミニマムなデザインのDWゴールドは、より女性らしさを感じていたのですが、実際に着用してみると全く違和感なし。

それどころか文字盤のブラックと相まって、上品かつ高貴な気質漂うメンズウォッチに仕上がっています。

フォーマルにもカジュアルにも、性別問わず着用できるアイテム!

 

ちったんありがとう!

D850, FUSION, iPhone X

Nikon D850

D850 の発表と発売。
あらゆる面で性能とレスポンスが一段上にいった感じ。本当に素晴らしい仕上がりで、これは個人的にも勧められるプロダクトだ。

今後のNikonには、ミラーレスカメラを期待したい。
Df のポジションを上手く利用して、高性能ミラーレスにシフトしてしてくれると嬉しい。

Sony New α9 Debut

遂に先程、SONYから 「α9」 が発表されました!

様々な噂や予測が飛び交っていただけに期待も高く、発表時は興奮と同時になんだかホッとしてしまいました。
スペックは こちら をご参照ください。
となると、α7系のアップデートも余計に楽しみになってしまいます。

SIGMA が欲求を満たしてくれそう!

遂に来ましたね~!!!

先日(21日)、SIGMAが4本のレンズを発表しました。

 

● 135mm F1.8 DG HSM | Art

● 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

● 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art

● 14mm F1.8 DG HSM | Art

 

特に 「135mm F1.8 DG HSM | Art」 と 「14mm F1.8 DG HSM | Art」 が気になり過ぎます!

 

どちらかを選べと言われたら迷いますが…

BEST GADGET 2016

予想以上に加速度を増して走りすぎていきそうな2016年。
唯一予想通りだったのは、今年もまたガジェットは「進化」の一年だったということです。

2016年、個人としては「映像」と「画像」を多く撮りった一年で、どちらかというと作品というよりも「日常のスクラップ」を記録していた日々でした。

そこで今回は切り口をかえて、2016年に最も出番の多かったガジェットの一部をご紹介したいと思います。
ランキング形式での順位は付けられませんが、2016年にちなんで「16アイテム」を選出いたしましたのでご覧ください。

Apple Watch Nike+

Apple Watch Nike+ をポチッてから2週間。
先日やっと届きました。

 

Nike+|ブラック|42mm

正式名称は「Apple Watch Nike+ スペースグレイアルミニウムケースとブラック/クールグレー Nikeスポーツバンド 42mmケース」だと思うんだが、とにかく長い、長い、長い。
だから「Nike+ ブラック 42mm」って呼ばせてもらうことにする。

サイトリニューアルと新カテゴリ追加!

The Homepage Has Been Redesigned !!

ウェブサイトをリニューアルいたしました!

 

新カテゴリ「RECIPE」!

リニューアルといっても、実際は模様替え程度の変更ですが、その中でもご紹介しておきたいのが “新カテゴリ” の追加。

新たに 「Recipe (レシピ)」 が加わりました!

初めに言っておきますが「料理の分野に進出するぞっ!」なんて気はまったくありませし、料理や菓子作りが得意なわけでもありません。
間違いなく下手です。基本すら知りません。
ではなぜ??

 

なんなんだこの量は…

いまから10数年前のこと。
もともと紅茶が好きで、紅茶にあう洋菓子作りに興味があった僕は、その中でも特にパウンドケーキに強い興味を抱いていました。
材料を混ぜて、型に流し込んで、オーブンで焼くだけ。 おっ、これなら自分にも出来そうじゃん!
理由は単純。簡単で、美味しそうで、アクセントになる食材を変えるだけでバリエーションも豊富。ティータイムにぴったり。
意気揚々と書店やネットでパウンドケーキのレシピを読み漁りました。

しかし…
それらのレシピに目を通すとゾッとするような衝撃の事実が!

Kindle Fire

先日07月12日(火)に行われた 「Amazon PrimeDay 2016」 で、Kindle Fire タブレット (8GB) が通常価格 ¥8,980- のところ、セール価格 ¥3,480- という驚きの価格で販売されていた。

 

<スペック>

・ディスプレイ :  7インチ(解像度:1,024×600) /171ppi
・サイズ : 191mm x 115mm x 10.6mm
・重量 : 313g
・CPU, RAM : 1.3GHzクアッドコア、1GB RAM
・容量 : 8 (使用可能領域 約5GB)、128GB までの microSD カード対応
※詳細はコチラから。

裏 – BEST GADGET 2015

先日の記事で「BEST GADGET 2015」を発表しました。
その記事でも触れたように、2015年は新作ガジェットよりもアップデート(既存製品のバージョンアップ)が目立つ一年だったと感じています。
それならば、一旦 “ガジェット” という枠を外してみよう!と思い、改めて2015年を振り返ってみると、ひとつだけ際だって特徴的なモノ・コトが見つかりました。

そこで今回は「裏 – BEST GADGET 2015」と題して、個人的な2015年の BEST… を発表したいと思います。

HNY & BEST GADGET 2015

毎年年末にこの企画を行っていたのですが、年末は何かと慌ただく時間が過ぎていき、あれよあれよという間に新年を迎えておりました。
そんなわけで、2016年第一弾の記事を「BEST GADGET 2015」とさせていただきます。

これだけモノが溢れる時代にも関わらず、毎年驚くほどの数のガジェットが発表&発売され、中にはその一年を象徴するようなアイテムも数多く存在します。
今までもそんな中から幾つかのガジェットを自分なりに紹介してきましたし、2015年も同じように多くのガジェットが世に出回り、我々の生活を向上させ、欲求を満たしてくれました。
しかし “2015年を象徴するガジェットは?” “2015年に最も使用し、活躍したガジェットは?” と振り返ってみると、その殆どは真新しいモノではありませんでした。
そう、2015年は既存ガジェットのバージョンアップの年だったように思います。

iOS9に纏わるフォントのお話

iPhone 6s/6s Plus が発売され、初動売り上げがまたも過去最多らしいですね。
そんな中、iPhoneの裏側(思いっきり表側)で、もうひとつ新たに動き出したものがあります。そう「iOS9」です。
今回のアップグレードは、見た目にも感覚にもそれほど大幅な変更点が無いため、iPhoneの新機能 “3D Touch” や “4K” などの話題に埋もれてしまっておりますが、個人的にiOS9を象徴するものといえば「フォントの変更」だと思います。多くの方はそれほど気にならないかも知れませんし、気付かれたとしても「あれ?何か様子が変だぞ…」「んんっ?何か変わった?」と思う程度かも知れません。

普段深く考えることの無いこの “フォント” の世界、ちょっとだけ覗いてみていってください。
要点だけ押さえ、簡単な説明を加え、簡潔に変更点を書き出してみたいと思います。

iPhone6sシリーズの予約…ちょっと待ったぁ!

待ちに待った iPhone 6siPhone 6s Plus が発表されました!
機能も充実し、パワーアップし、カラーバリエーションも増え… もう楽しみでしょうがないですよね!
そして明日(12日)の16時01分から予約が開始され、土曜日ということもあり予約される方も多いでしょう。もう既にどのタイプの、どのカラーを予約するのか決められた方も多いと思います。

iPhoneを買い替える際、選択肢のひとつとして「容量の選択」がありますね。今回発表された iPhone 6s と iPhone 6s Plus も、16GB、64GB、128GBの3タイプが用意され、なかには「いままで64GBでなんとか足りていたから、次も64GBにしよ~っと!」くらいの気持ちで予約を考えている方も多いと思います。
そんなあなたに一言…

ちょっと待ったぁぁぁぁぁ!

広告費というお金の捨て方

いま世間ではデザイナーという職業に、良くも悪くも注目が集まっています。
僕も世間一般でいうところのデザイナー(※当記事では呼称を「デザイナー」で統一)であり、デザインを職業(職種)にしている端くれです。しかし、残念なことにその実態はあまり知られておらず、現に多くの誤解を招かれている職業であることも事実です。
即ち、案件を持ちかけてくださる方(クライアント)と、デザイナーとの認識のギャップに想像以上の差が生じているということになります。
おそらく皆さんも、デザイナーという職業に対して「Question(?)」を抱くことが多いのではないでしょうか。なかには、いままでにデザイナーやデザイン事務所に仕事を依頼し、イメージしていたものとは異なり戸惑った経験がある方もいらっしゃるかも知れません。

そこで今回は、“デザイン”という仕事について、ほんの少しだけ書かせていただこうと思います。
とはいえ、デザイナーについてのウンチクや何たるかを語っても仕方ありませんので、ひとつの事例を題材に掲げつつ、皆さんがデザイナーをしっかり利用するためのコツ(心構えやスタンス)を、双方の視点から簡単に分かりやすく解説できればと思っております。
専門的なことや、経験者からの鋭いツッコミ等はまたの機会に…ということで、これからデザインを発注される方は勿論、今後デザイナーと接する機会のある方や、デザインに対していまいちピンと来ていない方のヒントになれば幸いです。

おむつ3大ブランドを比較検証してみた

僕が小さかった頃、おむつと言えば手洗いで使い回す布おむつが一般的で、紙おむつはいまよりも遙かに高価であり、遠出するときくらいしか使わなかったと母から聞いた記憶があります。
もちろん布おむつはコスト面だけでなく、育児面でも多くのメリットがあるので、いまでも利用しているご家庭はたくさんあると思います。
とはいえ、主流はやはり「紙おむつ」。自宅でも出先でも、サッと取り替えて、クルッとしてポイッの手軽さですからね。近年のとあるアンケートでは「紙おむつ=95%」「布おむつ=5%」という結果が。はやり紙おむつですね。
それよりも驚いたのは、ここ数年は子供用おむつよりも、大人用おむつのほうが売れているのだとか。高齢化社会の一端を見た気がします。

さて、今回はタイトルにもあるように“紙おむつ比較”をしてみたいと思います。

現在の主流おむつというと…
・パンパース
・ムーニー
・メリーズ
・グーン
・ゲンキ
の5ブランドでしょうか。

今回はその中でも人気の高い
「パンパース」
「ムーニー」
「メリーズ」
の3ブランドを比較してみたいと思います。

※タイプとサイズは「テープ」「Sサイズ」での比較となります。

Perseid Meteor Shower

三大流星群(しぶんぎ座流星群/ペルセウス座流星群/ふたご座流星群)のひとつ「ペルセウス座流星群」が、08月13日15:00頃に極大(最も多く流れる時刻)を迎えます。
しかし、その時間は昼間で明るく流星群は見ることができないので、その前後の夜「12日の夜~13日の明け方」「13日の夜~14日の明け方」が一番の見頃となります。
流星群を観測するときに月明かりが邪魔になってしまうこともありますが、14日に新月を迎えることもあり殆ど気にならない状態なので、絶好の観測日和となるでしょう。

同じ本をいくらで買うか?

本を読むのが大好きな子供だった。はじめて親に連れていってもらった、図書館の広さと本の多さに驚いたのを今でも覚えている。数冊借りては、返却時にまた借りて…それを繰り返す。懐かしい。
最近ではめっきり図書館を利用することは少なくなってしまったが、書店には月に何度も足を運び、新刊を読み漁り、掘り出し物の一冊に出逢えたときはこの上なく嬉しい。本特有の紙とインクの匂い、独創的な装丁、立ち読みだけでも別世界に引き込まれてしまうひととき…そして本を購入して帰るときの何とも言えないワクワク感。

それでも数年前から、僕にはもう一つの購入方法がある。そう、電子書籍として購入することだ。
本を持ったときの感触、重量感、ページをめくる手触りや香りもない。同じ本でも文庫本と電子書籍では何か違う内容に思えることもあった。それでも電子書籍を選択する理由がある。

経済的で上手なエアコンの使用方法

まだ暑くなるか!ってくらい暑い日が続きますね。
明日の予想最高気温が「36℃」って…。 見てないことにします。
ニュースを見ていると、毎日のように熱中症の話題が取り上げられ、更に今年は観測史上最も暑い夏になるのだとか。
あれ?去年も同じこと言ってたよね? これから毎年、更新されていくのだろうか…。 考えないことにします。

ということで、痩せ我慢しないでエアコン使いましょう!
痩せ我慢じゃなくて、エアコンが苦手なだけだって? それでも、ここぞってときはエアコン使いましょうね。
屋外も危ないけれど、室内もかなり危ないです。
エアコンは苦手だけれど、扇風機あるから大丈夫だって? 室温高いところで扇風機を回すのも危険ですからね。

長すぎる前置きになってしまったが「我慢せずに積極的にエアコン使いましょう!」ってことです。

でね、とにかく俺は(私は)はエアコンが苦手なの!っていう人、夏でもダウンジャケット着ていないと寒くて仕方ないの!っていうバケモノ級に寒がりな人(まぁそこまでいかないにしても)については言及しませんが、中には「電気代が気になるから…」という人は多いのではないでしょうか。
確かにエアコンは生活家電製品の中でも、電気消費量1位、2位に君臨してしまう代物ですね。だから余計に躊躇してしまう。
しかし、本当はそうでも無かったりするんですよ。厳密には「そうでもあったり、そうでもなかったり」なのですが…。

そこで今回は、あまり知られていないことや、聞いたことあるようで半信半疑だったりな方のために経済的で上手なエアコンの使用方法をまとめてみましたので参考にしてみてください。