Drone Map

昨年末の記事 BEST OF GADGET 2013 にもランクインした 「DRONE(ドローン:無人機)」 だが、今年に入って一気に注目を集め様々な活躍を見せている。
ヘリ形ラジコンにカメラを搭載(設置)し、上空から撮影する映像は、見事なまでに俯瞰的で臨場感があり、スポーツからサイエンス、更にはリサーチなど様々な分野で大きな活躍と成果を挙げている。
そうなれば、こんなサービスも出てくるのは時間の問題だろう…というサービスが遂に登場した!

その名は Travel By Drone である。

 

 

世界各国のドローンユーザーから寄せられた映像を選別し、撮影地をもとに地図に置いていくというもの。
GoogleMapでは、ストリートビューで静止画像を並べた景色は見れても、実際の臨場感までは味わえない。しかし、この Travel By Drone では、動画として確認することが出来るため、その場所の雰囲気やダイナミックな臨場感がより伝わってくる。

面白い点は、なんと言っても 「空撮映像」 だということ。
これが単なる人間目線でのビデオカメラ映像では、おそらく魅力は半減…いや、それ以下に違いない。

まだまだ立ち上げたばかりのようで、サイト自体に重さを感じたりユーザビリティに改良の余地はあるが、世界を旅するかのように地図上を辿っていくと思わぬ映像に出逢うことが出来て楽しい。
是非、新たな “視点” の旅に出掛けてもらいたい。

コメントを残す

*