New Display

PCのディスプレイを先日やっと新調しました。

実は1~2年前から「そろそろ変えろよ、俺!」と思っていたのですが、なかなか変えることが出来なかった理由がありました。
いままで約10年、デュアルディスプレイで使用していたんです。そう、2台のディスプレイを横に並べて1画面として使うアレです。
それが良いとか悪いとかじゃなく、単に「慣れ」ってやつでした。

そして、もう一つの足止めしてしまっていた要因が「次はシングルでいく!」と決めていたことにあるんだと思います。
左のディスプレイに、作業のメインとなるアプリケーションをドンと開いておいて、右のディスプレイにサブウィンドウを表示させる感覚がとても自由度が高く便利だった。
しかし、頻繁に使用するアプリケーションがアップデートを繰り返す度に、2画面使用を困難なものへと変えていってしまった。
ツールが増え、ワイド表示前提のレイアウトとなり…最低でも20インチ以上のワイドディスプレイが必要になってきた(この時点で既に5年前w)。

「じゃぁ簡単じゃん!20インチ以上のモニタを2台並べればいいじゃん!」

そうだよね、そうだよね。
そんなこと俺にだって考えられますよ。
でもね、20インチを超えるワイドディスプレイを横に並べてごらんよ…
例えば、閲覧用(モニタリング用)としての配置であれば、何個上下左右に並べても良いんだけれど、作業用として横に並べると確実に作業が鈍るんだよね。
理由は「視野」だと思います。どこまで認識出来るかっていう視野角じゃなくて、作業レベルで全体を把握できる範囲を超えてしまう。
するとね、目を左右に動かすどころか、首も左右に振らなければならない… これでは作業になりません。
そういう理由から、もう次は「高解像度のワイドディスプレイをシングルで!」って決めて(必然的に決まって)いたんです。

ここまで切り替えに足踏みしていたのに、実際はスムーズなものでした。
「もう限界だぁぁぁぁぁぁぁ!!!」と発狂するくらい手狭になった瞬間が訪れた。
迷わず新調した!

当然、メイン使用のパソコン以外はとっくにワイドモニタなのに、最後の最後で切り替えになるとは…
解像度が上がって、サイズアップすると、やっぱ使い易いですね。
ブラウザ使用にはちょっと大き過ぎると思うけれど、クリエイティブには最適だと実感してます。

コメントを残す

*